コジトレヤおじさんのおバイクブログ

エストレヤおバイクのブログ

【アフター】SSTR2021への道6【帰路】

どーも、コジトレヤおじさんだよ!

先日SSTR2021に参加して遠く石川県千里浜まで走ってきたよ!行ったからには帰らなきゃいけないって事で復路のお話しです。

千里浜休暇村キャンプ場

SSTR2021ゴール地点千里浜を後にして宿泊はゴールからすぐ近くにある千里浜休暇村のキャンプ場を予約してました。

ゴール後移動して設営、近くのスーパー「あだちストア」に買い出し、戻って食材を置いて休暇村にあるお風呂に入ってから宴の開始です。

適当に肉を焼いておビールをいただきます。1日走った疲れた体におビールが沁み渡ります。同行者のセローおじさんと適当にグダリながら22:00過ぎくらいにはテントで就寝しましたよ。

6:00起床。片付けやらなんやらで8:30くらいに出発しました。

千里浜休暇村のキャンプ場なんですけどやっぱりお金払って泊まるキャンプはいいですね。ゴミは捨てれるし水場はある。普段謎の野宿ばかりしてる我々からすると天国ですよ。お風呂まで入って¥2500くらいでした。

夜も深まってくると少し寒い季節になりましたね。焚き火が心地よいキャンプにいい季節になりました。虫もいないし。

今年の夏にした唯一のテント泊は適当にやり過ぎて蚊にやられて悲惨な目に遭ったので今回はそれがないだけでも快適快適。

普段どんだけ劣悪な環境で野営してんだよって話ですな。

白川郷

さぁ、帰路なんですが流石に同じ道を通るのは野暮なんで少しルートを変更します。

まずはのと里山海道東海北陸自動車道を使って白川郷ICまでワープします。

のと里山海道素晴らしいですね。快走&シーサイドビューでめちゃ気持ち良かったです。

しかも無料。

東海北陸自動車道も1車線区間はあるものの交通量も少なく快適でした。

白川郷PAに寄りましたよ。

ここなんにもないです笑

潔いくらいなんにもない笑

白川郷ICで降りて白川郷へ向かいます。

あんまり白川郷に興味ないんですけどせっかく近くまで来たんで寄ってみたんですけど普通にあの藁葺の家の近く走れるんですね。

修学旅行生みたいなのがたくさんいました。

駐車料金が無料の城山天守閣駐車場に寄りましたよ。

まぁ、うん、

思った感じの風景です。

こういう所はしっかり観光するモードで訪れた方がいいですね。セローおじさんなんか全く興味を示していなかったでござる。

よくも悪くも白川郷って感じでした。

次回はゆっくりと来ましょう。

天生峠を越える

さてここから峠越えで飛騨高山方面へ抜けます。国道360号線天生峠越えです。

天生峠なんですけどヘアピンカーブの連続&1〜1.5車線の狭路続きでアドベンチャー感があって楽しいですね。

運転下手なコジおじはビビりっぱなしですけどねいつも。

頂上付近で白山連峰のパノラマが広がる箇所がある以外は特に景色は良くないです。

滝がありましたよ。

下り(飛騨高山側)は結構な急勾配でなかなかスリリングな道でございました。

下りきると急に良い感じの田舎道になります。

国道471号と合流したら南下してこく158号へ向かいます。

国道158号

昨日平湯のところで北上したので通っていない国道158号を通って安房峠へ向かいます。

うん、まぁ、アレよ。

そんなにイケてる道ではなかったです。

普通に流れの良い国道って感じでした。

途中赤かぶの里ってお土産屋で休憩しましたよ。

昨日安房峠を越えたので今回は安房トンネルを使ってワープします。

長いっすね安房トンネル。作るのに難航したトンネルらしいです、走ってても作るの大変なんだろうなぁと思うくらいでした。

安房トンネルを抜けたらあとはひたすら国道158号で松本方面を目指すのみです。

トンネル&工事信号多い多い。

嫌になります。

帰りに塩尻でハルピンラーメン食べて高速に乗って20:00前に帰宅。我々のSSTR2021は終了いたしました。

SSTR2021総括

総走行距離930kmでしたよ。前回のブログでも書いたんだけど次はゆっくりと能登半島と岐阜をおツーリングしたいですね。

能登半島行くならやっぱ2泊3日は欲しいんでなかなか難しいんですけど岐阜なら1泊2日を何回かやれば結構色んなところを回れそうなんで関東圏のおツーリングに飽きてきたコジおじにはちょうどいい遊び場が出来ました。

冬になると行けないから11月の上旬に一回アタックしてみようかな。

おバイク乗りにはツライ冬がそろそろやってきます。行ける所は行けるうちに行っておきましょう。