コジトレヤおじさんのおバイクブログ

エストレヤおバイクのブログ

【どこ行っても】福島おツーリング【満足度高い】

どーも!コジトレヤおじさんだよ!

緊急事態宣言が出る前に福島おツーリングをしてきたよ!

スタート地点は郡山市、まずは市街地を脱出して猪苗代湖へ向かいますよ。県道6号線を猪苗代湖方面に走ります。

今回のおツーリングはエストレヤ、ドゥカティのモンスター、ヤマハのSCR950の3台で行ってきましたよ。

直塗装とは思えないキレイな色のタンクしてやがるぜ。恐るべしSCRおじさん。

県道6号線は郡山付近は交通量多め&信号多めでしたけど途中から快走路に変わっておじさん好みの田舎道に変化しました。東北に来たなぁ!って感じがしてテンション爆上げですわ。

ナイスロード!県道6号線!

最初の目的地猪苗代湖辺りの無料キャンプ場「青松ヶ浜キャンプ場」に立ち寄ります。

うーん、気持ちが良い。

猪苗代湖3年ぶりくらいの再訪です。南側から湖を眺めると湖の奥に磐梯山とかの山々を拝めるので最強にいい景色でござる。

水もキレイだし誰もいない。素晴らしいですな。

この辺はまだまだ桜の季節でしたよ。

あ、タンクのエンブレムを元に戻しました。W650のエンブレムつけてたら本物に出会った時気まずいんで。

映えるね、間違いない。

猪苗代湖でまったりした後、湖の東側を通って磐梯吾妻スカイラインへ向かいますよ。

再三申し上げてるのですがおじさんは湖岸の道路はそんなに好きではありません。

が、県道376号湖南湊線は湖のすぐ側を通る1車線〜1.5車線。天気が最高だったのも後押ししてなのか走ってて最強レベルに気持ち良い!

左側が湖と青空のブルー一色になる瞬間とかため息しか出ないでござる。

途中、会津方面に見えた雪を被ったでかい山。モンスターおじさんもSCRおじさんも思わず停車して見てましたよ。

コントラスト強めの写真はSCRおじさん撮影です。写真撮るのお上手で素敵。

ナイスロード!県道376号線!

道の駅猪苗代湖を横目に磐梯吾妻レークラインを経由してスカイラインを目指しますよ。

途中道を間違えてたどり着いた山奥でエロ本を見つけましたよ。あるかなぁと思って探したらあるからエロ本はすごい。

話を戻してレークラインなんですけど過去に走った時は別になんの感想も持たなかったんですけど、今回再度走ってみてすごい良かったです。レークラインって名前の割に湖あんまり見えないなーっとか思ってたんだけど、今回走ってみると思いの外湖見えるんですよね。やっぱ名道に名を連ねてるだけの事はありますわ。

ナイスロード!レークライン!

そんで、大本命の磐梯吾妻スカイラインに突入でございます。昨年訪れた時は北側からで今回は南側から突入しますよ。前回はマフラーに異常が起きてしまって多少気を使って走ったなぁ。

ojh.hatenablog.com

南側から突入良いですね。猪苗代側入り口から浄土平ビジターまでの道が素晴らしいったらありゃしない。ため息が漏れてしまいますよ。

こんな良い道駆け抜けるのももったいない。まったりまったり進んで浄土平到着です。途中の雪の回廊はほとんど溶けてましたよ。残念。

とりあえずカレー食べるよ。

オートバイと革ジャンとカレーだ。

とりあえず登山もしときました。

あとは絶景ガス地帯を走り抜け北側に降りてって福島西ICから高速乗って帰りましたよ。

やっぱり福島は良いなぁ。関東から仕事終わって行ける東北。

素晴らしい。

行きたい所がたくさんあるんだ、早く終われよこの状況。