コジトレヤおじさんのおバイクブログ

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【千葉の】エストレヤを磨く【呪い】

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どーも!コジトレヤおじさんだよ!

 

先日の千葉おツーリングで海沿いを走る&海岸に駐車する&帰ってそのまま放置してしまうの3連打のせいで我がエストレヤはサビサビになってしまいましたよ。

 

 

ojh.hatenablog.com

 

 

という事で洗車しますよ(ルーティーン)

 

ちなみに千葉におツーリングしに行く前の週も洗車してますよ。エンジンをメタコンで磨いた後にワックス的なものをつけなかったのが、そもそもの今回の失敗に繋がったんだと思われます。

 

 

さて、洗車です。とりあえず水をぶっかけます。まずはチェーンのサビから。かなり手強い赤錆がチェーンに発生しているのでチェーンクリーナーを塗布後1コマづつ真鍮ブラシで錆をこすり落としますよ。とりあえず赤いのがわからなくなったらオッケーでしょう。

 

チェーンの清掃が終わったので、また水をぶっかけたのち車体を洗剤を泡立てて洗って流します。

 

セームを使って丹念に水分を吸い上げます。おじさんはこの作業が1番嫌いです。おバイクはパーツとパーツが入り組んだ箇所が多々あるので面倒くさいです。

 

さて、水分取ったのでチェーンに注油。

ここからが今日の本題の「千葉の呪い(エンジンに浮き出た腐食)」を取り除きたいと思いますよ。

 

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汚ねえなぁ・・・

ただでさえコジいてるんだからせめて外観くらいキレイじゃないと。

 

おじさんのエストレヤは2年前くらいに、クランクケース等の表面のクリアコートを全部磨いて剥がしてます。クリアが剥がれてきててみっともなかったんで、全部手磨きで何日かかけてはがしましたよ。クリア層がないのでアルミ地が無垢な状態で剥き出しなので腐食しやすいっちゃしやすいです。

 

今回は千葉の海岸を走った&結構な強風を受けたから腐食してしまったのだと思われますよ。

主に左側だけ異常に腐食してます。

 

では磨きます、手で

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みんな大好き3Mのスポンジヤスリさん達です。

 

FINE(240〜320番手相当)

SUPERFINE(320〜600番手相当)

ULTRAFINE(800〜1000番手相当)

MICROFINE(1000〜1500番手相当)

 

だそうですよ。面倒くさいから1000番手くらいで落ちないかと試してみたけど、ビクともしないので大人しくFINEからゴリゴリ削っていきます。

 

FINE後

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腐食してた箇所は落とせましたね。傷が入ってマットな質感になっております。

600番手以下で削る場合はスポンジを折り曲げて二重にした方が良い気がしますよ。思い切り力入れるとめっちゃ深い線傷出来るんで。おじさんは気にせずガシガシ削っちゃいますが。

 

どーせ、機械使うより仕上げは甘くなるのわかってますから(諦め)

 

 

腐食も取れたんでここから削り傷を慣らしていきます。

SUPERFINEで磨きます。

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うん、そんな変わんないです。ガチればSUPERFINEから始めても腐食取れたかもしれないdeath。

 

ULTRAFINEで磨きます。

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未だおっさんの姿はエンジンに映らず。

だが、焦るな試合はまだ終わっていない。

 

MICROFINEじゃ!

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艶なし!

 

鏡面までいくなら2000番手や3000番手辺りまで行くのでしょうがおっさんそんな事はしませんよ。

 

最終兵器はこちらです。

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ワコーズ メタルコンパウンド

 

メタコン!

 

エストレヤに再度乗り始めた時からずっとリピートして使ってます。おじさんのエストレヤがみんなにキレイと褒められるのはメタコンのお陰でござるよ。

 

ちなみに今回の腐食。スポンジヤスリ使用する前に発見した時点で一度メタコンしてます。

 

ではメタコンで磨きまする。

 

 

ウオリャャーーーーー!!

 

 

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キターーーーーー!

 

汚いおじさん映り込みましたよ。

 

ビカビカの磨きじゃないけどおバイク乗ってない人から見てキレイって言われるレベルにはなりました。

 

もっとやりたい人はポリッシャー 使いましょう。楽です。

 

最後にシリコンスプレーをかけて終了です。

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うむ、満足。

 

おじさんのエストレヤも来年10年物になります。出来る範囲でキチンと整備して、キレイな姿で走らせてあげれるようにしていたいと思うコジおじでした。

 

あー、疲れた。