コジトレヤおじさんのおバイクブログ

エストレヤおバイクのブログ

【2日目】北東北おツーリング 【十和田〜津軽半島〜能代】

どーも、コジトレアおじさんだよ!

北東北おツーリング 2日目は岩手県矢巾のルートインからスタートだよ!

ojh.hatenablog.com

矢巾のルートインはまだオープンしてから新しいので非常にキレイ&快適でしたよ(素敵)

ありがとう!ルートイン矢巾!(またいつかー)

6:00出発!

空模様はうーん、いまいち!(残念)雲が全体的にかかってて気持ち良く晴れはしなさそうだよ。まぁ、雨が降らないだけ良しと思うよ(妥協)

まずは、本日のルート確認だよ。

東北道西根ICで降りて八幡平アスピーテラインを通り北上。鹿角八幡平ICから十和田ICまで移動して十和田湖青森市内〜龍飛崎へ。竜泊ラインを通りひたすら日本海南下で能代市でゴール。

うーん、盛り沢山過ぎる(詰め込み過ぎ)

だいぶ過密スケジュールで休憩とかとってる暇がないなぁーとか考えながら高速を走って西根ICで取り敢えず降りる。そしてまた一考。

八幡平は明日にします(英断)

どう考えても初期ルートで行くと楽しくないのがわかりきって消化不良になりそうだったので明日に組み込む事にしたよ。八幡平の天気もあんまり良くなさそうだったから台風の進路次第でもしかしたら晴れになるかもしれないし(希望)

って事で高速に乗り直して十和田ICを目指しますよ(周遊パス)

十和田ICで降りる時にETCゲートが整備中でETCカードを機械に直で通さなきゃいけなかったよ。

うーん、ETCカードはシート下なんだよなぁ。

荷物色々くくりつけてるから取るのめんどくさい(泣)

しょうがなく荷物少し外してカード出してくぐりましたよ。

非常にめんどくさかったデス(死亡)

国道103号を通って北上。朝早いのもあって交通量は少なかったよ。そして十和田湖に到着。

途中の発荷峠辺りで一気に展望が開けたところが十和田湖を一望出来て良さげでしたよ。写真撮っておけば良かったデス(後悔)

正直、湖にあまり興味はないので早々に奥入瀬渓流に向かいますよ。宇樽部トンネルを通って湖畔道をショートカットしたよ。

で、本日の主役の一つ奥入瀬渓流

あー、素晴らしい。本当に素晴らしい道ですよ。もう、言葉にしようがないくらい素敵な所でしたよ。

基本湿っぽい道路でしたよ。あんまり陽が当たらないのと渓流が道の真横を流れてるからでしょうかね?わかんないですけど。とにかく素敵f:id:OJH:20201011212757j:image

八幡平行かないで良かったデス笑

こんなイイ所を時間の余裕なく走るのなんてもったいなさ過ぎる。ただ土曜日なのもあってか交通量は多かったですよ。基本青森市内から来る人が多いのか十和田湖方面から北上する車はは割と少なくて快走出来て良かったデス(満足)

奥入瀬渓流を抜けると北八甲田の方に行きますよ。というかそのまま国道103号を使って青森市内の方まで行けば八甲田・十和田ゴールドラインみたいなんですがあんまり考えずにYahooカーナビの連れて行くまま行ったら途中から国道394号〜県道40号ルートを走ってしまったよ。

なんかキレイな風景の道だなぁ、なんて思ってたらあれゴールドラインだったんですね。

県道40号ルートも良き道でしたよ。

途中たまたま寄った駐車場が雪中行軍遭難者銅像がある所だったので少し歩いて観に行くことに。

話は知ってたけどここだったんですね。帰ったらまた詳しく何が起きたのか調べようと思いますデス。銅像の所からは景色もよく見えましたよ。

曇ってんなぁ(泣)

十和田湖から奥入瀬辺りは少し青空も見えてたのに・・・

これから津軽半島行くのに天気悪いと風とか強そうで嫌だなー

まぁ、行きますけどね(当然)

県道40号を北上して青森市内を通過。

国道280号で津軽半島を北上するよ。海沿いの松前街道ではなくショートカット出来そうな内真部バイパスを走ったよ。

ちょっと寄り道して農道みたいな所でお写真タイム

バイパスはひたすらストレートな道でだいぶ時間短縮出来た気がしたよ。どうせ海沿いの道は龍飛岬以降嫌というほど通るだろうからまだいらないデス。海沿いの道って開始5分で飽きるしね(本音)この辺りから進行方向には青空が見え隠れするくらいに天気が回復してきておじさんご機嫌になっちゃったよ。

県道12号経由して県道14号へ。この辺でお腹が空いてまいりましたという事で道の駅いまべつでランチするよ。

ソロツーの場合はいつも道の駅でおにぎりとお惣菜とお饅頭があったらそれ食べて終わらせるんだけど、お惣菜なかったので豪華にレストランを使いましたよ(贅沢)ツーリングマップルには「もずくうどん」って書いてるけど・・・

今別牛の焼き肉定食!

とお饅頭!

美味い!

焼き肉定食マジ美味い!

大満足でしたよ!

これから長くお世話になる国道339号に出て龍飛岬を目指しますよ。

漁村風景を超えたら急な登り坂に、上りきったらそこは津軽半島の最北端龍飛岬でございます。

津軽半島冬景色が流れる記念碑的な物もや

全国でここだけという階段国道(めんどいからお写真のみで歩いてないよ)

はい、一通り満足でございますよ。北海道はうっすらとしか見えなかったけどだいぶ青空になっててナイスナイス(良き良き)

あとは本日の宿泊地である秋田県能代市までひたすら南下して行くよ。

そして今日のもう一つの主役ロード「竜泊ライン」

走りごたえがあるナイスロード!

これ、風が強い日は結構怖いだろうなぁ、途中風強いところ少しキツかったもんなぁ(恐怖)どちらかというと秋田方面から北上してきた方が登りルートになるんで楽しめると思うよ。

下りきって海沿いに出てお写真タイム

あとはひたすら海岸線を南下するだけだよ(飽きる)

途中の屏風山広域農道メロンロードで昨日小岩井農場で果たせなかった牛さん達とのお写真。

農道を抜けて国道101号大間越街道を走ってたらだんだん陽が沈んで来て夕日タイムに。二度とこの場所で夕日を見る事はないだろうと思いまたもお写真タイム。

申し訳程度のおバイク要素笑

夕日も沈みすっかり暗くなった大間越街道は交通量も少なくてとても暗く非常に集中した運転を60kmほど余儀なくされホテルに着いた時にはヘトヘトになってましたよ(運転下手)

2日目は走行距離478kmでしたよ(ハシッタナー)

ホテルに着いてテレビでやってた「君の名は」と「天気の子」を見て就寝しましたとさ。