コジトレヤおじさんのおバイクブログ

エストレヤおバイクのブログ

【強行】磐梯吾妻スカイラインおツーリング1【梅雨明け】

どーも、コジトレアおじさんだよ!


梅雨も終わっておツーリングに出かけて来たよ(やっと行けた)

今回のおツーリングは2年前に行ったけど、火山レベルが上がっていて通行止めを喰らってしまった福島県磐梯吾妻スカイラインだよ。

この2年間何度か計画したけれど、その度に火山レベルが上がったり台風が来たりして通行止めになってて行けなかった日本屈指のおツーリングロードだよ(相性最悪)

本当は仕事を午前で切り上げて夕方くらいに猪苗代湖に着いておキャンプしたかったんだけど、あいにく仕事の予定が合わず19:00出発のおツーリングになったよ(強行)



仕事から帰ってきて前日に用意しておいたおツーリング道具を積載。簡単な一泊なので着替えはなし(汚)

いつもおツーリングに持っていくエンデュリスタンのXSベースパックには
・レインコート上下
・工具
・救急セット
デグナーの防水サイドバックには
・アメニティポーチ
・ガジェットポーチ
ツーリングマップル
・寒い時用の長袖Tシャツ
を入れておいたよ。

HYOD365のハーフメッシュジャケットの下にオフジャージを着て、日中の風通し重視の装備で19:00神奈川県を出発(ワクワク)

ROADSTOCKというアプリで最近ログを取ってるんだけどイマイチ上手く使いこなせないよ。


まぁ、いいや(適当)


このアプリを起動させたままおツーリング行くと通った道の詳細が出て来るし、マップに経路が記録されるから後から振り返るのに便利なんだよ。


上手く使えてないけど(涙)


クソめんどくさい国道16号線を八王子方面へ。あきる野ICから圏央道に乗って東北道を目指すんだよ。

おじさんのよく使う狭山PA

あきる野ICから乗ったら最初の休憩所ということもあって、関越道・東北道に行く時はほぼ100%寄ってるPAだよ。

ここに来ると旅の始まりを感じるマイフェイバリットSA/PAの1つだよ(なんだそれ)



久喜白岡JCT東北道に乗り換え、圏央道より道幅&車線も増えて一気におじさんテンションがブチ上がるよ!

次の休憩所は佐野SA

たしか去年従業員のストライキで話題になってたような気が・・・


まぁ、関係ないけど(適当)


基本的にコーヒー&シガレットとおトイレしかしないのでそんなに中に入らないんだよ。しかも、こんなご時世ということもあり極力、人と関わらないように配慮したおツーリングだよ(感染予防)

レッドブル注入(意味なし)

月が綺麗だ(センチメンタル)



宇都宮を過ぎたあたりから2車線になり少しアップダウンが出てくるよ。

中央道ほどじゃないので気にならないけど(中央道の八王子〜大月は高速の峠道だと思ってます)

この辺からハーフメッシュは肌寒くなってきたよ(当然)



那須高原SAで最後の休憩

ここはお洒落SAだよ(似合わない)
ガソリンスタンドもあるからレギュラー満タンにするよ!

喫煙所も端の方でイスもなく喫煙者のおじさんは肩身が狭い思いで休憩する事になるよ(白目)

かわいいよ(小並感)

この時点で220km(ハシッタナー)

郡山のビジホで今日は一泊なので残り60kmくらいだよ。普段ならスーパー銭湯かネットカフェで寝るんだけど、こんなご時世だから格安ビジホをとったんだよ(コジ)

しかもGOTO使えた(コジ)

こんなしょーもないおツーリングに税金使ってしまったよ(すいません)



ここでマフラーの音が異常に大きいなーって何となく感じたよ。いつもよりすごいブリブリ言ってるって。

何ヶ月か前にサイレンサー交換してセローおじさんに「排気漏れしてない?」って指摘されたんだよ。その時はお家に帰ってからチェックしてボルト締め直して「まぁ、いいか」で終わらせたんだよ。

今回もサイレンサーが原因かなーなんて思いつつとりあえず郡山を目指したんだよ(適当)



で、郡山到着。走行距離272kmだったよ。
コンビニで無駄に食料とおビールを買ってオバケが出そうなボロビジホで一泊したよ(不穏)



仕事終わってからの出発だと250〜270kmが限界だという事がわかってしまったよ。

東北道だと郡山
・関越道だと魚沼
・東名だと浜松より少し先
上信越道なら信州中野
・中央道なら飯田

までくらいなら強行おツーリングに行ける。



ヤッター(白目)



行動範囲広がリングだよ(呆)